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メタルギアソリッド5ファントムペイン【攻略・まとめ】

概要・世界観等

小島監督が実現出来なかったこと

  • 見えるところへ全部行ける。
  • ヘリをプレイヤーが操作して自由にフィールドを移動できる。
  • 一度もヘリから降りずにクリア可能。
  • 見える崖は全て登ることが出来る。

ネタバレ注意]カセットテープの内容をまとめてみた

ゼロの目的 英語以外の大型言語を廃絶
言語差異による思考の差をなくす
世界統一と平和を実現
声帯虫は使用者の少ない言語使用者に対する脅迫用
他の覇権言語には別の方法を考えていた
スカルフェイスの目的 言葉を奪われた自身の経験から、他言語を滅ぼすゼロ少佐と英語を敵にする
ゼロ少佐の目的も世界平和
誰でも入手可能な核兵器を商品として世界に広める事で核抑止を武装勢力レベルにまで落とす
それらの起動権を裏で自分が握る事で安全性を保つ
サヘラントロプス 新型の核搭載兵器としてアナウンスする事で各国の核競争開発を過熱させる
それにまぎれて個人で購入可能な核兵器を製造販売
サヘランは新たな冷戦時代の始まりを象徴するマスコットキャラ
ウォーカーギア 誰でも入手可能な核搭載兵器の雛形小型のメタルギア
メタリックアーキア スカルフェイスが個人レベルの核兵器を裏でコントロールするために使用か

序盤のミッション

序章 : 覚醒

第一章:報復】

第一話 幻肢
第二話 ダイアモンドの犬
第三話 スペツナズの英雄
第四話 通信網破壊指令
第五話 バイオニクスの権威
第六話 蜜蜂はどこで眠る
第七話 臨時会合を狙え
第八話 進駐戦車隊、東へ
第九話 装甲部隊を急襲せよ
第十話 故郷なき虜囚
第十一話 静かなる暗殺者

PW登場人物はどうなる?

現状こんな感じ

アマンダ 不明
チコ TPPで死亡(死因不明)
ストレンジラブ PWのAIポッドに閉じ込められて死亡
パス TPPの時点では生存

MGSシリーズの時系列を整理しておこう

この時系列を考慮すると、MGS3PWはプレイしておいたほうがストーリーがわかりやすい。

登場キャラもPWでお馴染みの奴が多い。
年代 タイトル 発売日
1964 MGS3 2004/12/16
1970 MGS/OPS 2006/12/5
1974 MGS/PW 2011/11/10
1975 MGS5/GZ 2014/3/20
1984 MGS5/TPP 2015/9/2
1995 MG 1987/7/13
1999 MG2 1990/7/20
2005 MGS 1998/9/3
2007~2009 MGS2 2001/11/29
2014 MGS4 2008/6/12

[シリーズを振り返る]今度こそアウターヘブン!?

MGS3 ザ・ボスを倒してビッグボス誕生 アウターヘブンへ
MPO アウターヘブン設立前に騒動があったらしい
ジーンを倒して遺産を引き継ぐ
フォックスハウンド設立してアウターヘブンへ
MGSPW MPOは無かったことに!? MSFを設立してアウターヘブンを宣言
MGS5GZ MSFが崩壊 まだアウターヘブンではなかったようだ
MGS5TPP 今度こそアウターヘブンが出来るのか!?

[MGSVTPP]主要キャラクター紹介

スネーク ビックボスと呼ばれた英雄
カズヒラ・ミラー 未来を謀られた策士
オセロット 偽りを生きるライバル
エメリッヒ 自我を手にいれたギーク
クワイエット 言葉を持たない狙撃手
イーライ 運命を呪う少年兵
スカルフェイス XOFを率いる顔のない亡者
コードトーカー 故郷を奪われた賢人
燃える男 ???
ゼロ ???

獲得研究値