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メタルギアソリッド5ファントムペイン【攻略・まとめ】

MGO

ウォーカーギアのナイフ強奪アクションの操作のコツを教えて下さい

△押すだけですが、連打するレベルじゃないと入らないです。長押しではありません。ナイフは装備して無くても出ます。連打で障害物に登らないように注意。R連打だと掌底キック空振りになります。

[MGO]対物ライフル対策

  • 貫通しない壁かどうかを瞬時に判断する
  • 壁と壁の間は走って蛇行で素早く移動する
  • 戦闘中でも基本的に止まらない
  • 対物ライフルの位置がわかったら確実に射線を切る
  • 任意マーキングで味方のスナイパーに殺してもらう
  • ARや主観LMGで一か八か狙ってみる

MGOで他人と差をつけるテク

  1. 緊急回避
  2. 武器構えで回避動作をキャンセル
  3. 立ち上ってCQC(回避の膠着を無くしてCQC可能しゃがんでいるので寝ている相手にもかかる)

これを流用して↓

  1. 緊急回避
  2. 武器構えキャンセル
  3. 立ち上がり→緊急回避
  4. 繰り返す

連続で高速カエル飛びが可能になります。

[MGO]メイン武器性能表

重装

アサルトライフル AM MRS-4 スタンダード
SVG-76  [スタンダードと比較]
威力向上
精度ダウン
連射ダウン
G44 [スタンダードと比較]
威力向上
精度向上
連射向上
マシンガン ALM 48 スタンダード
UN-AAM [スタンダードと比較]
精度ダウン
連射ダウン
グレネードランチャー ISANDO RGL-220
ロケットランチャー GROM-11
PB SHIELD
拳銃 WU S333 リロード遅め

偵察の立ち回り2パターン

スナイパーライフル+双眼鏡

広めで見通しの良いのMAP、夜間向き
  • 見通しの良い所で匍匐
  • 双眼鏡でひたすらマーキング
  • 敵は味方が倒してくれるので慣れないうちは無理に発砲しない

アサルトライフル+エロケ

見通しの悪いMAPやラッシュモード向き
  • 重装とツーマンセルを組む
  • 自分はエロケを投げて味方の死角をフォロー
  • 会敵したらアサルトで応戦

MGOプレイに必要なもの

1 MGS5TPP製品版
2 PSプラス
3 MGOゲームデータ
4 MGS5TPP本編序章クリア

MetalGearSolid5ThePhantomPainMultiplayerGameplay(PS4)-MetalGearOnlineTrailer(60FPS)-YouTube

[MGO]よくある質問まとめ

ステルスはいつから使える? レベル6になったらロードアウトのステルス迷彩を付けられます。
サプレッサーいつから使える? レベル上がれば使えるようになります。
エロケとは? エネミーロケーターの略。マーキング可能な手榴弾です。
服装はステータスに影響しますか? 外見のみで、ステータスには影響しません。
ゲーム中断方法を教えて下さい パッドを長押ししましょう。
敬礼のやり方がわかりません 右スティックを長押ししましょう。
ユニークキャラの使い方は? ランダムで自動選択されます。
フルトンは何色壊せばいいの? 赤が敵のマークです。赤色を壊しましょう。

[MGO]追加コンテンツ

  • AMMRS-4ゴールド
  • WUS.PISTOLゴールド
  • メタルギアREXヘルメット
  • 野戦服(グレイアーバン、サンドピクセル、ブラックオセロット)
  • ダンボール(山岳、砂地/緑地)
  • バリスティックシールド(ゴールド、ホワイト、オリーブ)
  • マハト短機関銃ヴァイス
  • ラスプショートバレルショットガンゴールド

※その他MB用特殊スタッフ2種追加予定。

クラス

クラス シンボル 解説
潜入クラス ナイフとハンドガン ステルス性が高い近距離タイプ
重装クラス 弾丸3つ 体力が高く重兵器を使いこなす中距離タイプ
偵察クラ 丸いスコープ 索敵能力が高い遠距離タイプ

クラス評価

クラス 適正距離 解説
重装 中~近距離 中級者向け。後半に大活躍が待っている。
潜入 近距離~中距離 基本性能が高く、初心者から上級者まで楽しめる。
偵察 長距離 上級者向け。基本性能が低く、下手な人が選択するとお荷物になる。
クラス 得手不得手 適正人数
偵察 潜入に強く重装に弱い 4人
重装 偵察に強く潜入に弱い 2人
潜入 重装に強く潜入に弱い

2人

体力 重装>偵察>潜入
スピード 潜入>偵察>重装
潜入結構強いですね
・足が速い
・序盤から使えるステルス迷彩
・非殺傷メインなのでバウンティでのリスク無し
・殺傷武器も普通に使える

ミッション

BOUNTYHUNTER(TDM) 敵チームのチケットをゼロにすれば勝利
賞金首ポイント所持の敵プレイヤーを回収すると、そのポイント分が味方チームのチケットに加算
CLOAKANDDAGGER(TSNE) 潜入チームが制限時間内にデータディスクを回収して回避ポイントでアップロードを完了させると勝利
ステルス側は非殺傷武器のみ装備可能
ステルス迷彩のバッテリーは無限
発見されるとステルスが5秒間解除
COMMCONTROL(BASE) 攻撃チームは防衛チームが所持している通信タワーを制圧すれば勝利
防衛チームは制限時間まで守りぬけば勝利
通信タワーがある拠点内に一定時間居続けることで通信タワーを制圧できる

注意点

  • 双眼鏡でのマーキングはさらに重要な要素に。
  • マーキングのポイントは高く設定設定されている。
  • ダッシュは4~6秒程度で終了。
  • 武器やアイテムには重量がある。重量によって「機動力」がS~Dの5段階に変化。機動力によって、移動速度や武器のブレが変化する。
  • ダンボールは被マーキング利用したデコイとしても利用可能。
  • CQCは一撃でスタン。スタン/睡眠している味方はキック1発で目覚める
  • HSは一撃で倒せるというわけではない。「ダメージ倍率がかなり高い」という設定。HS専用のポイントが存在。
  • ノーリスポンのルールで倒されてしまうとスペクテイター画面に切り替わる
  • ウォーカーギアは各チームのスタート地点(HQ)の近くに均等に配置。

MGO鉄則3箇条

単独行動をするな ステルスCQCで死にます
ベアで行動していればCQCを食らっても仲間が助けてくれる
単独行動をしてCQC食らった場合は無線で「頼む」を連呼 仲間がフルトンを撃ち落として助けてくれる
ホストは部屋から抜けるな 他の人の経験値が全て水の泡になる