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メタルギアソリッド5ファントムペイン【攻略・まとめ】

プレイレビュー[良い点・残念な点]

随時追加していきます。

良い点

  • オープンワールドMAPの出来が良く、潜入の戦略性を高めている。スカスカ感はなく、色々詰まっていて寄り道ネタも楽しい。
  • マップはマザーベースと砂漠とジャングルのみだが、軍事施設や屋内施設、洞窟、廃屋等があって単調な印象は一切無い。
  • 映像、音楽の迫力は過去最高。とくに雲の描写は必見。
  • 人集めや武器開発の面白さが強化されている。
  • やり込み度が高く、周回プレイも繰り返し楽しめる。
  • 人間を相手にしているリアル感が増して、緊張感を高めている。
  • 操作性はOK。操作していて気持ちいい。気絶させてから起こしてホールドアップが高速化されてGZのイライラ解決。
  • シナリオは最高。面白いの一言。ネタバレとかどうでもよかったレベル。
  • D-HORSEの操作性がいい、馬上の射撃は爽快。
  • 武器の改造が超楽しい。
  • ぶっ続けでやりたくなる中毒性がある。
  • 初めは覚える事が多くて、武器アイテムの自由がほとんどないから退屈に感じるが、ある程度操作も慣れ武器アイテムが揃ってきてからは間違いなくシリーズ最高峰の楽しさ 。
  • MAPや体力ゲージ、カモフラ率のインジケータを消したおかげでかなりリアリティが増している。
  • ストーリー無視でMGOのために買ったけど、5はめちゃくちゃ面白い。

残念な点

  • ダウンロード、ロード時間は長め。
  • オープニングムービー長すぎ。見てると酔う。
  • 敵兵は相変わらず馬鹿。AIに進化無し。
  • ハメプレイがやり辛くなっている。
  • 英雄度を気にして中腰でこそこそいったり来たりするのがしんどい。
  • 空は素晴らしいが、水の表現がイマイチ。
  • モデリング同化が見られる。
  • スネークのプレイ中の声パターンが少なくて単調。
  • 常に無風で風の概念がないのが残念。
  • 尋問が面倒、双眼鏡+マーキングが面倒。昔のメタルギアは段ボールに隠れて楽しかったのに。
  • ◯ボタンで草を狩ろうとすると麻酔銃の誤リロードで弾が減ってしまう。
  • マザーベースが広すぎ、そして構造が複雑すぎで移動がダルい。射撃練習ミッションがイライラする。
  • MBの第二デッキ以降がほとんど一緒で各班の特徴もないのが残念。
  • ボス戦がないのがイマイチ。
  • 難易度やさしいがほしかった。初心者には難しすぎる。
  • 段差昇降直後に匍匐しようとしたら立ってしまう。妙な傾斜でズルズル(しかも音出る)
  • 死ぬと最初からやり直しなのがストレス。途中回収した兵士も資源も全部リセットになってしまう。
  • 岩とかの段差でひっかかり、アクションボタンで登ろうとしても無理。緊急回避で無理やり上がってみても無理。ぐぬぬ・・・
  • 進行不能になるバグ、開発資料が消えるバグ等、致命的なバグが発生している。
  • オープンワールドなのに、一度行った場所のほとんど行かなくなるというよくわからないスタイル。
  • 序盤はクズ兵ばかり、後半はA以上が当然。序盤でも稀にSがいるとかそういう風にしてほしかった。

獲得研究値