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メタルギアソリッド5ファントムペイン【攻略・まとめ】

新要素・前作との違い

細かい新要素・変更点まとめ

分かり次第随時追加していきます!
  • 仰向けや気絶や睡眠中の敵兵を蹴ってホールドアップさせる時、起きるの待つ必要がなくなった。
  • 構え中に武器を変更できるようになった。
  • しゃがみ走りで気付かれるようになった。いつものようにホールドアップしようとすると、直前で気づかれてCQCになってしまうので注意。
  • 壁への張り付きが自動になった。4の癖で張り付きしようと△ボタン押すと、登ってしまうことがあるので注意。

[MGS5TPP]PVで確認できた新規モーション

  • 排水管をよじ登る
  • はしごをスルスル降りる
  • 高い場所のローリング着地
  • リアルなクラッククライミング
  • ヘリの風圧や砂嵐に対しての構え
  • D-HorseやD-Walkerに乗る時のリアルなモーション
  • iDROIDを使う時の指
馬の下に隠れるモーションは泣く泣くカットされたみたい。できれば実装して欲しかった。

時間と天気による戦況の多様化 

朝焼け、昼間、夕焼け、夜 4通り
晴れ、曇り、雨、砂嵐 4通り

で少なくとも12通り以上の戦況変化の存在が予想できる。

トレイラーで確認できる新要素

どうも、MH4のページでも記事を書いているdarkです。
今回は、E3のトレイラーから確認できる新要素をまとめます。

1.オープンワールド化

ついにmgsがオープンワールド化されました。
よりミッションが増えそうですね。

2.新しいステルスアクション

トレイラーを見た感じ、馬の横にくっついて隠れてます。
ダンボールは健在なのでしょうか?

3.リアルタイムでの天候変化

トレイラーの中では移動中に砂嵐が発生してます。
これにより、相手にも見つかりにくくなるのかも?
(逆にこちらも移動しにくいです。)

4.敵地の移動手段を奪う

敵地の車を他の場所へ運んだり...
これで敵も逃げられないですね。

5.自由な戦法

トラックの荷台に隠れてやり過ごす...
あの某ホラーゲームを思い出します。

6.リアルな時間経過

ゲーム内で時間が流れます。
朝になったり夜になったり...

7.高度変化のある潜入アクション

敵が下に居るのに対し、スネークは上の橋で隠れるなど...
スリルが増えそうですね。

8.豊富な近接攻撃

CQCの事です。
相手の銃を(トレイラーではak-47?)奪って撃っています。
他にもいろいろ追加されたのでしょう。

今回のmgs5にも期待します。
以上、darkでした。


    獲得研究値

    • Dark:22